「バカ売れ」の予感

40代バカが会社を辞めるまでの思考。

PREP法

文章を書く際に「型」に沿って始める代表的な手法であるPREP法

今日は、このPREP法を考えることにしました。

 

PREP法

P=Point  (結論)

R=Reason (理由) ・物事の道筋.根拠など

E=Example  (具体例) ・実際に起こった例えはなしなど

P=Point        (結論)

 

例文(営業)

 

結論 :本日は、外壁塗装の件で伺いました。

理由 :外壁塗装を行うことで「外壁を綺麗にする」ことはもちろん、その他にも

    「家を守る」ことなど様ざまな機能性を付加します。

具体例:例えば、結婚20周年記念で外壁塗装を行った夫婦の方がいらっしゃいました。

    何かの記念で「外壁塗装」を考える方はいらっしゃりませんが、実際に工事を 

    施工されると大変喜んでいられました。

結論 :是非一度、外壁工事を考えて頂けませんか?

 

文章を考えてみるととても日本語が難しく感じました。

少しずつ書けるように日々、やりきる力で頑張ります。