「バカ売れ」の予感

40代バカが会社を辞めるまでの思考。

あなたも「会社を辞めたいと考えたこと」ありませんか?

f:id:handzone:20211206215531j:plain

会社を辞めたいと考えた人はどれくらいいるでしょうか?

実際に辞めた人は・・・

辞めたいと考えた理由は・・・

「人間関係」「給料」「将来性」「やりがい」など考えれば多くの理由が思い浮かんできます。

では、自分のことで深堀りして考えていきます。

 

人間関係

私の職場では人間関係に関しては良い方だと思っています。

特にパワハラなどもありませんし、個人での外仕事が多いので会社で顔を合わす社員との時間も少ないことが要因だと考えています。ただし、職場での不平不満はありますが会社で働いていればどこにでも存在します。

 

給料

こちらに関しては不満があります。基本給は最低賃金です。もちろんボーナスもありません。辞めたいと考える最重要項目であります。

しかし、客観的にみて例えば自分が会社の社長なら同じことをするかもしれません。

 

将来性

こちらに関しても不満や不安があります。世間的には知名度はありますが、このまま何年も同じ働き方をすると考えると厳しいです。また、拘束時間が長いので大変です。

通常は8時間勤務ですが、「実働8時間」の認識で残業時間は最低1時間以上は必ず会社に残っている状態です。基本的に社員は全員です。

 

やりがい

会社に勤務してから、「仕事が楽しい」と感じたことが一度もないのが残念です。

当然、自分が変われば違った結果になってたと思いますが、今現在は何もできていません。

 

私自身は会社を辞めたいと考えています。しかし今、会社を辞めると失敗すると思い行動し移すことができません。

この状況から脱出するために、どのようにしていけば良いかを考え行動に移して、できる限り早くに会社を辞める力をつけたいと考えています。

 

「目的意識」

目的意識について考えたことはあるでしょうか?

何気なく使われている「目的意識」という言葉は、実はとても大切な言葉ではないかと最近よく考えることがあります。

 

まず「目的」とはどういうことなのでしょうか?

近い言葉に「目標」がありますが、目的と目標の違いはわかりますか?

私は正直うまく説明できなので調べてみました。

目標・・・目的まで指標

目的・・・最終的に到達したいゴール

 

まとめると「目的を達成するために、目標を設定して取り組むこと」

そして、その取り組む過程で常に意識して行動すること。